(財)日本医療機能評価機構認定病院、特定医療法人社団相和会、中村病院

外来案内

外来診療について

診療科目
一般精神科

精神科の症状の中には、不安な気持ちになったりする「不安障害」、気分が落ち込み憂うつとなったり意欲が出ないといった「うつ状態」があります。また普段は見えないものが見えてしまう「幻視」、誰もいないのに声が聞こえてくるような「幻聴」などの症状もあります。そのような症状が出ると眠れなくなったり、食事が摂れなくなったり、心が非常に辛くなってきます。そのような時はご相談下さい。

また、当院には、そのような方が利用できるデイケアも行っています。「日常の生活リズムを整える」「楽しみを作る」など様々な目的に役立てて頂ければ幸いです。

老年精神科

高齢になると起こしてくるのが「もの忘れ」です。もの忘れが老化現象から起こるのか、認知症の症状として起こるのか鑑別する必要があります。早期発見・早期治療は認知症でも大切なことで、「最近、物忘れがひどいな??」と、ご自身が気づかれた時、または、ご家族が「最近(おじいちゃん・おばあちゃんが)同じことを何度もきいてくるなぁ」「物がなくなったと探し物が極端に増えたなぁ」など気付かれた時は、早めに受診されることをお勧めします。

内科

日常に多く見られる慢性疾患、糖尿病や高血圧などの治療を行っています。一般採血検査、レントゲン・CT検査、エコー、上部消化管内視鏡検査を迅速に行える体制にあり、重症な方は近隣の総合病院に紹介しています。

診療受付時間
受付時間 8:30~12:00
13:30~16:00
診療時間 9:00~12:30
13:30~17:00
休診日 日曜・祝日
お盆(8/14~8/15)
年末年始(12/31~1/3)

外来診療担当医予定表

精神科
午前 午後
森田 森田
森田 田中
中村・坂本 森(圭)
森(圭) 白尾・田中
辻丸 中村・辻丸
森(圭)・松山 森(圭)・松山
内科
午前 午後
森(眞) 森(眞)
荒木 荒木
森(眞) 森(眞)
荒木 荒木
森(眞) 森(眞)

初診の方へ

1まずは予約をお願いします。

精神科・老年精神科を受診される方はあらかじめお電話いただき予約をお願いします。お電話では、病状等をお聞きしたのち、担当医と受診日を設定しお伝えします。お約束の時間までに受付をお済ませください。

予約なしでお越しの場合、お待ちいただく時間が長くなったり、担当する医師が不在でお受けできない場合もありますので、予約をされてからの受診をお願いします。

なお、他の医療機関に受診されている方には、よりよい治療をお受けいただくために、紹介状をお願いしていますので、ご協力をお願いいたします。

様々な事情で、患者様本人の受診が困難な場合、ソーシャルワーカーとの相談の後、医師との相談も行っています。ご予約・ご相談は地域医療連携課のソーシャルワーカーがお受けいたします。

2保険証をお持ちください

はじめて受診されるときは、必ず保険証をお持ちください。保険証をお持ちいただかないと、自費での診療になりますのでご注意ください。

医療情報取得加算について

当院では、マイナンバーカードでのオンライン資格確認による情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報)を取得・活用して診療を行います。
上記の体制より、令和6年6月1日以降、国が定めた診療報酬算定要件に従い、「医療情報取得加算」として、以下の点数を算定します。

  • 【マイナ保険証を利用しない場合】
    【マイナ保険証を利用しても診療情報提供に同意されない場合】
     医療情報取得加算1 初診時3点(月1回に限る)
     医療情報取得加算3 再診時2点(3月に1回限り算定)
  • 【マイナ保険証を利用して診療情報提供に同意された場合】
    【他院からの紹介状をお持ちの場合】
     医療情報取得加算2 初診時1点(月1回に限る)
     医療情報取得加算4 再診時1点(3月に1回限り算定)

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。
公費(障がい者・難病・母子・自立支援など)医療証をお持ちの方は受付にご提示ください。

再診の方へ

再診の予約は頂いておりません。担当医の診療日に受診してください。受付の際に診察券と保険証をご掲示下さい。番号札をお渡しします。

※診察の状況、救急処置、検査等のための診察の順番が変更になる場合があります。

患者様へのお願い

当院では、後発医療薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点等がありましたら当院職員までご相談ください。ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

精神科訪問看護のご紹介

当院では、外来通院されている患者様に対して平日の(月)~(金)の間でご本人・ご家族のご希望に合わせ訪問看護スタッフが自宅にお伺いする精神科訪問看護を行っております。

利用者も幅広く、20代から80代の方まで、訪問看護を行っております。病名も総合失調症、躁うつ病、認知症などさまざまです。

ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちら[PDF形式]